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基準周波数A=440Hz って何?
音楽において、たとえばラの音をどれくらいの高さにするか? といった時に、これを正確に決めておく必要があります。昔なら音又を作ってそれを基準としましたが、今は、周波数何Hzと、決めておくことができます。そこで決められたものが基準周波数です。
基準周波数は、普通、ピアノで言う真ん中のラの音、つまり49鍵目のラの音をどんな高さにするかを決めて、そこから音階を展開していきます。(音階の作り方は音律によって様々です)
そこで A=○○○Hz という表記になるのです。
音楽は有史以来、様々な音律によって音階が作られてきましたが、実はその基準となる音の高かさ(基準周波数)も時代、地域、ジャンルによって様々なものが使われてきました。
それを表したものが下の表です。
現在でこそ1939年ロンドン国際会議と1953年ISOによって制定された国際基準値A=440Hzがありますが、必ずしもそれが守られているわけではありません。アメリカは早くから440Hzを制定しましたが、ヨーロッパでは今もそれより高い444Hz、448Hzなどが主流です。また日本ではその間を取って442Hzがよく使われます。
たとえば古典楽器であるチェンバロは、今もバロック時代の基準値415Hzで調律されます。ルネサンス以前やヨーロッパ以外の音楽については詳しくは判明していませんが、世界的、歴史的には極めて多彩な基準音があったことが想像できます。
たとえば「モーツァルトを演奏するなら当時の音律ミーントーン」に拘って演奏する演奏家が数多くいますが、これにさらに「モーツァルト・ピッチに合わせて…」と付け加えるべきかもしれません。
時代 |
名称など |
基準周波数 |
15~16世紀 ルネサンス時代 |
ベネチアン・ピッチ |
466Hz |
17~18世紀 バロック時代 |
バロック・ピッチ |
415Hz |
18世紀 バロック時代の後期 |
ベルサイユ・ピッチ、フレンチ・ピッチ |
392Hz |
18世紀 ヘンデルによる |
ヘンデルの音叉 |
422.5Hz |
18世紀 モーツァルトによる |
モーツァルト・ピッチ |
422Hz |
18~19世紀 古典派時代 |
古典派ピッチ |
430Hz |
1859年 フランス政府による |
フランス政府によって制定されたピッチ |
435Hz |
19世紀 ヴェルディによる 1884年 イタリア政府による |
ヴェルディ・ピッチ イタリア政府によって制定されたピッチ |
432Hz 432Hz |
1925年 アメリカ政府・団体による |
アメリカ政府・団体によって制定されたピッチ |
440Hz |
1939年 国際会議による |
ロンドン国際会議によって制定されたピッチ |
440Hz |
1953年 ISOによる |
ISOによって制定された国際基準値 |
440Hz |
20世紀 カラヤンによる |
カラヤン・チューニング |
446Hz |
現在 ウィーン交響楽団、 ベルリン交響楽団など |
現在も使われている基準値以外のピッチ |
444Hz~448Hz |